毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

創業100年超、大久保だんご

こんなお店が高輪にあるんですねぇ・・・

別店舗もありますが、ここが総本家。

 

休みなのかと思いましたが、

 

入口はこちらでした。

こちらも「あいているのかな?」とためらう雰囲気ではありました。

 

定食もやっています。

 

店内の様子

一人なので慎ましくあの席に座ろうとしたら、「そこは暑いから奥がいいよ。」と促して下さいました。

玉子丼をお願いすると、ものすごく大きな威勢の良い声で「たまごどんいっちょーう!」の叫び。初老の男性の頭には、きれいに畳んだ日本手拭が食いつくようにしめてありました。かっこよかった。

おいしかった。

 

その時代のものたち

 

ハカリ

 

自分用おみやげ

1922年創業(100年超だ!)、この丸くない団子は昔ながらの製法で糸で切っているらしい。

次は、別店舗でかき氷でも食べてみたいな。