毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

水引と秋海棠

最近名前が分かった二つの植物。(私の頭の中だけのことですが。)

 

この季節、公園の隅などで見かけるこれ。

陽の当たり方によってはハッとするほど紅く輝き、好きなのです。

その美しさに惹かれて持ち帰ると、机の上につぶつぶが散らかってひどい目に遭います。

それほど「よく知っている」のに、名前を調べるのをずっと怠っていました。

「水引(みずひき)」というのですね。細くて凛とした様子から、納得のいく名前です。

 

そしてもう一つ。

円原川に行った日に名前がわからなかったやつ。

「秋海棠(シュウカイドウ)」でした。

秋川渓谷付近でも見かけ、同行の翁が教えてくれたのです。

「すごーい!」と言うと、その方は、私がその方の歳になるまでにまだ何年もあるから、と笑っていました。

自分もそんな蓄積ができる人になりたいです。