毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

人形町、ランチとコーヒー

以前通りかかって気になっていた洋食屋、小春軒にやっと行けました

 

コロナでやめてしまったかもと思っていたので、よかった

 

引き戸と屋号の入ったすりガラスがいい

 

人気店で11時半には待たされる状態

でも満足した

これは「特製盛り合わせ」ですが、肉ナシ希望でヒレカツイカかき揚げに変更されているため、「特製の特製盛り合わせ」です。

 

屋号の入った食器、気合を感じて好き

多忙のランチタイムでも給仕の方は気配りが行き届き、寒いから上着を着てから外に出るようにとお客に声をかけていました。こんなお店にはずっと続いてほしい。

 

すぐ近くのここも、見てから思い出した。

暖簾が出ていなくて、隣が更地なので「ついに」と思いましたが、調べたら11時半からランチ営業のよう。この写真は11:22分撮影でした。次はここに行かなくちゃ。

 

続いてはお茶。

人形町はレトロ喫茶店の宝庫。大通りに近く、創業大正八年と書いてあり、禁煙マークもあるので安心して入りました。

赤いビニール張りの椅子で好きな雰囲気だったけれど、残念ながら店内撮影禁止。

率直に書きますと、煮詰まったコーヒーを出されてがっかりしました。店員さんはお客をよく見ていらっしゃり、ケーキセットを平らげるとすぐ食器を下げに来ましたが、そのわりにお水を飲みほしても注ぎに来ないのよねー。

誹謗中傷はしませんが、私も他の方のブログ等を見て出掛けることがあるので、ありのままのレポは書かせていただきました。一応気遣って店名を文字にしていないし。(って、そもそも地を這うようなアクセス数だけどナハハハハ)

 

好い惣菜店も多いし、甘味処もあり、人形町にはまた行くだろうな。