毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

ささっと中華街

来年は辰年なので龍の資料でも探すか、と出掛けてきました。

とりあえず龍。こんな資料集めならネットで十分なはずなのに、外に出たかっただけ。

 

龍を撮りまくっているうちに配管までが龍に見えてくる始末。

 

晴天なり。

このクラゲみたいなやつ、単体で見ることもありますが、こうして並べると龍なのですね。

 

足発見

 

 

別の個体ですが、頭

 

この日のステキ文字とステキ看板

 

横浜関帝廟に詣でました。

実は媽祖廟と間違ってしまったのですが、手を合わせてわるいということはないでしょう。大久保の媽祖様を詣でたことがあるので、なんとなく横浜でも、と思ったのですが。媽祖様は次回きっと。

まそ様 - 毎日探検、晴れときどきドツボ

 

作法を習い、凛とした気持ちになりました。

ひととき清い心になるだけでも私なんかにゃご利益ってもんよ。

 

さて、中華街中心部は大々的な観光地でお店が競い合っていますが、石川町駅に近いほうになるとひっそりし、八百屋などもあります。

繁華な中華街より、よほど旅行している気分で、私は好きです。

 

うどん5玉150円、買っちゃった。

きしめんみたいに少し平たかったけど、味と食感は普通でした。

 

中国だよねー なにこの米国的デザイン 

いやほんとは赤や金や、きれいなものがいっぱい、そしておしゃれなものも沢山あります。

ちょっとだけ食べ歩き。中華料理屋さんに入るなら複数名がいいね。