毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

レトロ喫茶であずきコーヒー/楽獄記9

ちょっと憂いも感じる別府銀座商店街(すみませんブレてました)

 

行きたかった喫茶店はその中にありました

 

お客さんが書く自由帳(これって呼び名があるんだっけ?)、たくさんたまってた。各テーブルにこれぐらいずつ。

旅情を乱されたくないので中は見なかったけど。

 

この日は朝のコーヒーがまだだったので美味しいコーヒーを、と思いましたが、「あずきコーヒー」なるメニューが目に入ってしまいました。

結構な量で、食べてもよいしコーヒーに入れてもよいと聞き、両方。

 

甘味がコーヒーに溶け出してまめまめした味もまたよい

念のためお尋ねしたところ、別府の人がみんなコーヒーにあんこを入れて飲んでいるわけではなく、このお店のオリジナル。

コーヒー豆はここで焙煎し、あんこも自家製。それぞれ美味しくてイロモノという感じはしませんでした。

今度は純粋にコーヒーを飲みたいな。行けるかしら。