毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

地獄めぐり(前半5地獄)/楽獄記12

地獄めぐり(別府地獄組合に加盟している7地獄)は、大まかに2つの地域に分かれています。

まずは、比較的鉄輪から近い五つの地獄について、巡った順にサラッと。

 

鬼石坊主地獄

鉱泥温泉横の「天然記念物坊主地獄」から近く、噴出している熱泥も似た感じ。天然記念物坊主地獄ほどの迫力はなく、新しく整備された公園という印象でした。

 

海地獄

ここはとても楽しみでした。

含食塩酸性泉、硫酸鉄の溶解で青く見えます。湯気がすごくて視界が白くなり、なかなかコバルトブルーに撮れません。

 

わざとトロピカルムード狙ってみたけど98℃もあるんだって

 

入口にこんな池があって、今日は青くないのかと一瞬がっかりした 笑

いやー、人が多い。外国人めっちゃ多い。

 

かまど地獄

全体に子供っぽい

飲泉、喉蒸し、足湯、スタッフによるアトラクション、蒸し物フードなどがあって家族連れ向き。

 

鬼山地獄

地味目な地獄

 

温泉熱を利用してワニを飼育するワニ地獄でもあります

 

白池地獄

日によって色が変わるという前情報を仕入れていたので、何かしらの化学反応を想像していましたが、「池の中に生息しております藻などが繁殖するために…」という但し書き 笑

きれいな庭でした。ホウ酸を含む食塩泉。

 

おまけ

上の5地獄がかたまっている近くにある山地獄

ここは地獄組合外で共通券はありません。動物がいるみたいです。

ついでに説明しますと、組合の地獄見物は1ヵ所400円、7ヵ所の「地獄めぐり共通券」で2200円(スマホ等でクーポンを提示すると2000円)です。