毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

だんご汁/楽獄記18

一つぐらい郷土料理と言われるものをいただいてみよう。

温泉の噴出蒸気を利用した蒸し料理はべつに…って感じだし、とり天はすごく鶏を食べたいわけじゃないし、団子汁あたりかなー。

ばりばり観光ストリートにあって創業75年というお店に入りかけると「今できるのは団子汁だけです」の声。問題ない。

入ってくる人くる人にそう声をかけ、次々と運ばれるだんご汁。

これ800円は嘘やろ 笑

この団子汁だけ作って売るのは効率いいだろうなー。おばさん、他の料理写真を指さす外国人には「ソールドアウト」なんて言っててたくましい。

団子汁、観光情報で見ると豚とか鶏とか肉団子が入っているので食べるのをためらったけれど、このお店ではご覧の通り肉系皆無。自分向きでラッキーだったと前向きにとらえましょうかねー。