毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

大分駅でクールダウン/楽獄記21(おわり)

三泊四日は居場所に情がわきかける長さだ。

別府よりも空港から遠ざかるけれど、大分駅に降り立ってから一気に空港に向かおうと決めた。鉄道に乗りたかったし。

予想以上に大規模な駅(失礼しました)

 

壁面になぜか山口晃

山口晃氏の描かれた絵画を陶版画で制作」では原画の繊細さが微塵もない(けど、陶版画だと思うとこの細かさはすごい)

 

駅すぐのところにある温泉銭湯、突如現る熱海

 

炭酸水素塩泉、入れず残念

 

大きなアーケード商店街、ガレリア竹町

前身の商店会は明治時代からあり、初代アーケード設置は1953年(昭和28年)という歴史の長さ。駅から離れると、ちょっと寂しめでした。マンホールカードゲット(それかよ)

 

焼き芋カー

 

ポン菓子カー

どちらもアート作品

 

〆は九州味噌のラーメン(肉アリだと焼き目のついた立派なお肉が乗っているよ)

味噌は甘いけど唐辛子ピリリ

私は30年来九州の麦味噌を愛用していて、大分のフンドーキンという会社のものです。スーパーでチェックしたら東京に流通していない同社の商品があって気になったけど、味噌ひとつで荷物が1キロ増えるのは困るのよねー。

また今度でいいや ・・・って? 

何度でも行きたいと思う温泉県、大分でありました。