毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

足立市場とやっちゃば界隈

千住大橋のたもとには足立市場があります。

千住は「奥の細道」の出発点なので、公設・私設の芭蕉像があちこちに。

さておき、市場の前を通る旧日光街道を北上すると、紋と屋号の書かれた板が至る所にありました。

昔あった問屋さんの場所を示しています。

昭和5年の問屋配置図

ここまで詳細だと真実味がありますね。や、もともと疑ったりはしていませんが。

 

さて、現在気になったものをいつもの視線でいくつか。

あそこ、屋根がない(大きなお世話)


出ました、変態仮名。

 

水の音がしてチラ見。

川魚問屋と書いてありました。

 

局の字のカタチも一言いいたくなるポイントですが、

それ以上に驚いたのはタタミヤSのタタミヤが畳屋だったことです。なにこれ?
薬局全体像

タミヤSは外せない文言のようですね。

 

またいた。

この日、4体目かな。