毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

中山道垂井宿

時間の許す限り知らない町を見たい。

帰路の道中で寄ることにしたのが垂井町。宿場町を見て歩くのが続いていますが、そういう趣味があるわけでもなく。(近年の開拓地より面白いのは言うまでもないけどー)

 

半端じゃない古さの建物が点在

 

こちらは、改築というか補修を重ねながら使ってきたようです。

 

旅籠

 

下は、ほんの10年ほど前まで現役だった旅籠

現役の旅籠の場合はホテルと呼べばいいんでしょうか? 笑

調べたら「旅館亀丸屋」さんでした。廃業、残念です。

 

窓に注目


山車の収納庫

奇妙なマークが気になります。

調べようとしたら、友人が通りかかった地元の方に聞いてくれ、「中」とのこと。

すぱらしい感性。

 

静かな通りに、むかし何があった場所なのか記されていました。

観光地として成り立っている風はなく、その意味での潤いは感じませんでした。

皮肉なものですが、おかげで保存の手が入りすぎていなくて良かったです。