毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

商店街に残る老舗

千住は大きな街で、商店街、商店会がいくつもあります。

全国的に、どこにでもあるチェーン店に取って代わられようとする中、「一体いつから」と思うようなお店がちょこんとあり、いいものだなぁと感じました。

手芸品店さん

 

佃煮屋さん

 

洋品店と呼ぶのもためらう古さ。竹針も見えました。

 

金物屋というかよろづ屋というか。雲行きあやしく、商品はひっこめられています。小休憩の団子。

 

仕舞屋か休業日かわかりませんが、シャッターは力作揃い。

廃業かもしれないところは残念ですが、こうして見ると、土地に根付いたお店が存在する温もり、唯一無二感、よその町と区別できる特色は宝物です。駅前大規模開発・再開発がもたらすものは何でしょう? 全国どこでも同じ景色になっていく寂しさよ。失うものばかりで、富を得るのは顔の見えない人たちばかり。おっと、つい熱くなってしまいました。

以上、中心部に近いほんちょう商店街、宿場町商店街あたりの風景でした。