毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

小さな商店街を次々と

荒川区の梅の湯さんに行った時、わざと通った商店街たち。

まず巣鴨で下車して巣鴨地蔵商店街。これは「小さな」ではないのでここでは割愛。

 

染井銀座商店街

寂しげです。蒲鉾店なんて、開いていたら寄っただろうなぁ・・・

 

自由に直されてしまったタイル

 

おまけ

2階の出れないドア。

 

染井銀座は、しもふり銀座につながっています。

キャラクターは「しーちゃん」。他に呼び名を付けろと言う方が難しい形状です。

 

いい旅館。もうやってない。

 

水槽の金魚の赤だけが目に鮮やかで、行く末を案じました。

 

品揃えと陳列の仕方が気になったお店

この屋号には記憶あり。だいぶ前に池袋でそっくりなお店の閉店セールをやっていました。おじさんがうなだれて見えて、思わず必需品を2、3買ってしまったけど、他にもお店があったんだね 笑 電子決済なんかやってるしー。(このお店とは別の話として、閉店するする詐欺は結構ありますね。)

 

さりげなくY字路物件

 

昔のたばこ販売コーナーはいい味出てるところが多い

自分の趣味でひっそりしたものばかり掲載してしまいましたが、惣菜店や八百屋が元気な商店街でした。

 

そしてこちらはほぼ名ばかりの銀座

この先に梅の湯さんがありました。

湯上りには雨もあがり、よかった。

「なんにもない」と思う商店街こそ、今見ておきたい気がします。