毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

勝浦③勝浦断片集

浅瀬に足を浸しながら地層観察

穴に出入りする蟹、ハゼなどの小魚がいくらでもいました。

 

以下、海中展望塔から勝浦までの4kmの間に見たもの。

尾名浦の美観

味のある数字

漁師さんの物置かな

 

放っておけない感じの建物は元美容院?

 

自分の知る範囲では、他の地域で見たことのない板の模様。

 

戸袋や玄関脇に、このような部分があるのをちょこちょこ見かけました。

この矢絣模様は「矢羽根は行って戻ってこない」という縁起もので、娘を嫁に出した時に家をこのようにし、娘が出戻ったら取り外します。近所にバレバレでいやですね~。

・・・というのは乱暴な思い付きで嘘八百

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。