毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

塩原温泉郷中心部、新旧

まず「新」

小腹を満たそうと、おやつ。

 

川に向いたテラス席でトテ焼き

 

ちょこちょこと温泉地に行っていますが、塩原は特に「温泉むすめ」に力が入っている様子。

温泉ごとにキャラクターがあるらしい。

 

源泉が湧出した際に誕生した神、ということになっていて、お遍路さんのようなことをしている人もいるとか。ふーん。

なので、ここにある缶バッジは訪れた人が「買って、奉納したもの」なんですと。

ふーーん。

 

では「旧」のほう。

100年前のアール。

 

「夛」、この字は実家のほうで昔よく見ました。「多」と同義。

 

丸い柱を覆うタイルといとおしい補修の様子

 

紳士のにおいがしそう

間を詰めて二度目の塩原なので、今回はこれだけ。

でも、圧倒的に「旧」が好き。