毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

ニコライ堂

お茶の水をちいさく散歩。

日本で最大のビザンチン様式の建造物、ニコライ堂

 

おや、あんなところにハシゴがあるのは珍しい。何をしたのだろう。

外観も教会内部もロシアにあるものに比べるとずいぶんおとなしい印象ですが、きれいでした。

 

敷地内にある地味な建物もロシア風。日本でできる範囲でがんばったんだなという印象です。

少しずつ直して使っているようで、いろんなガラスがはまっていました。これは別の視点で好き。

 

この文字もグッときました。いつ頃のものでしょうね。

 

ニコライ堂タイムズ ^^

そしてまんまと忘れ物をしてしまい、2日続けてここへ行くことになってしまったのでしたあほー。