毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

個人ベーカリー応援歌

個人ベーカリーって、個人ベーカリーというだけで一目置いてしまいます。

物を仕入れて売るお店よりも、ほんとにほんとに情熱がないとできないと思う。

店先にいるその人の手で作ったと思うと、もしちょっとぐらい美味しくなくても感動します。これは本心です。オリジナリティあふれるパンでなくても、定番の食パンやクリームパンでも、その味は唯一無二に違いないのです。は~。

 

いきなり熱っぽくなってしまいましたが、ふだんは行かない方角にある小さなパン屋さんへ。

外から見るといつも品数が少なくて、ちょっと不安に感じていましたが、私がそう気にし始めてから数年は経っているように思います。

看板のコロネの頭が好き。

 

初めて入り、買ってみた胚芽パン。

わざと半分流し込んで、混ぜていないみたいです。

これが実に自分好みでした。

 

レジにおじいさんがじーっと座っていて、差し出すと「230円」とおっしゃったので、「(値札によると)240円ですね?」と言うと、「はい」と少し笑いました。

今度、美味しかったって、言いに行こう。そして、胚芽の粉を全体に混ぜていない理由を聞いてみよう。