毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

おしろい地蔵さん(御化粧延命地蔵尊)

メトロの24時間券が半日分残っていて、向かったのは白金高輪駅でした。

まずは明確に目的と定めた場所へ向かい、幽霊坂を登ります。

坂の両側に寺院の並ぶものさびしい坂であることが名前の由来。東京だけで七つも幽霊坂があると書いてあります。ふーん。

 

両側に寺院、というのはここでしょうか。写っていない左側もお寺さんです。

右側は玉鳳寺で、脇のローズ色のお堂が目的地。

 

お堂の中

おしろいを塗ってお祈りすると美肌効果があるらしく、外で過ごすことの多い私は祈りを捧げてみたくなったのでした。

 

パウダーが置いてあります。

昔のパン食い競争みたい・・・とか言ったらバチが当たるかな。

 

お堂もいい感じ。

この辺りは関東大震災の被害が少なく、戦禍も免れたようです。

はてさて、美肌効果はあらわれるでしょうか?

乙女たちの雪の肌をお守りくださいませ。