毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

江古田の富士塚

常時開放ではない富士塚に登れるのは、お正月か山開き(七月一日)と相場が決まったもの。

けれど、江古田浅間神社富士塚は九月の浅間神社例大祭の日も登れるので行ってきました。

 

待機中のお神輿

車両基地を連想してしまう。

 

富士塚入口脇に虫よけスプレー完備とは、すばらしいご配慮。

(本当にすごい数の蚊がいましたけど。)

 

では、参拝の登山をいたします。

 

登山道の様子

きれいに保たれているだけでなく、やはりご配慮の行き届きを感じます。

 

新旧の合目柱

 

頂上

大木が生えていますが、ここは標高8メートル。

江古田富士の直径は30メートルもあり、江戸時代後期の築造だそう。

 

誘導の方が複数配置され、人数制限をしたり、声をかけて下さったりしていました。

ここまで参拝者に対して丁寧な富士塚は初めて。

末永く保たれることを祈りつつ、ここは間違いないだろうと感じました。