毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

変体仮名とあわぜんざい

さすが神田界隈、変体仮名が多い

現在46ある仮名文字、平安時代は300~1000もあったとか。

漢字を崩した変体仮名は一つの音に対して複数あり、どの字を使うかでセンスや品が問われたそうです おーこわ。

 

そして私はおしるこの暖簾をくぐる

 

老舗、竹むらさんです

 

「店内撮影禁止、ただし手元の料理はOK」という注意書きがあり、最大限無理したアングル

少し開いた格子の向こうにあんこう鍋屋が見えるのは昔と変わらないのだろう

 

せっかくなので、あわ餅の部分

添えられた塩漬けのシソの実、桜茶、うれしいな。緑茶もいただきました。