毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

共同浴場 上人湯、谷の湯/楽獄記3

鉄輪にはいくつもの共同浴場があります。

バス停に近い上人湯

ここには入りませんでしたが、入口に神仏をお祀りして賽銭箱に入浴料を入れるところが多いようです。ズルすると神様が見てるぞ、てな心理をついているのでしょうか。

 

宿から2分の谷の湯

ここは隣の民家に150円支払い、朝湯をいただきました。

 

塩ビ管にお金を入れると、箱か何かに辿りつくような音。

家の奥にいた方が気付いたのでご挨拶。

 

中に誰もいなかったのはいいけど、ドアから脱衣所が一直線上にあった 笑

 

誰もいなかったということで、その様子を一枚。右側が湯船です。

あとから入ってきた方にお伺いすると、共同浴場は管理人がいたり組合があったりで、年に一度みんなで大掃除するそう。地元の方の入浴は無料です。(湯によっては組合員か否かで分かれているのかもしれません。)

「朝早く(6時台)からこんなお風呂がたくさん開いていていいですね」と話すと、「このへんの人は昼間っから桶持って歩いてますよ」って。ぷは~ いいなー

このあたりは共通して塩化物泉です。