毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

頼まれもしないものを食べてみるの巻

植物園にミズレンブという木があり、実をならせていました。


逆光ですが、赤い実が見えます。

説明板には「東南アジアでは水分補給として食べることがあります。」と書いてありました。

 

足元にはいくつか落ちていて、傷つきにくいのか腐敗もなく、雑草食チャレンジャーのわたくしは試したい気持ちがムクムク。

具合が悪くなったら病院で説明するのが厄介だなとか、もしそうなっても絶対植物園に迷惑のかからないよう名前を言わないぞとか、専門家が説明を書いているのだから大丈夫なはずとか、これ自体は大丈夫でもよからぬ菌が付いているかもとか、一瞬のうちにめくるめく考えが沸きますが、結局ひとつ持ち帰る 笑

 

真っ赤でつやっつや

 

断面

説明に書いてあったとおり、「味はさっぱりしていて、梨のような食感。」

私の感想は、「うす甘く、ほのかに酸味もあり、スイカのにおいみたいなものを一瞬感じ、食感はまさしく梨。」でした。

オチはありませんが小冒険でした。