毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

いつもと違う落花生狩り

初めて落花生狩りに行ったのは2017年。

コロナと台風で断念した年がありましたが、この季節定例の楽しみです。

 

八街駅前のポスト

初めて見るような気がする、と思ったら昨年12月の設置。

消印も落花生にしてほしいな。

 

うんしょ

抜く時が一番の快感

 

今年は不作とのことですが、農園の開放を続けて下さり感謝。

 

これで3kg強

今年は量に制限があり、お値段もup。

 

洗ってもらえて助かります。

 

近くのにんじん畑

 

帰り道、地産の野菜等を売るお店に寄るのが定番ルート。

そっけない地名。落花生狩りをしたところは「ろ」でした。

 

四区、五区・・・ 地名に執着がないのでしょうか。それとも大もめの結果?

落花生狩りはもう5回目なので、すっかり見慣れたものばかりになりました。

しかし・・・

落花生狩りと必ずセットだったキンモクセイは少しずつ開花が後ろ倒しになり、今年はついに一輪も見ず、香りを嗅ぐこともありませんでした。

我が家のベランダでさえ異変を感じていて、落花生の不作も同じ原因だと思います。言うまでもなく気象の変化です。旬の食べ物なんて、「昔の話」になってしまうかもしれません。

けど、ここで重たいことを書くのはやめて、食べる!

毎年おっそろしいスピードで食べてしまうので保存したことがなかったのですが、食べすぎは良くないし、大好物を一気に食べてしまうのはもったいない気がします。

そこで今年は茹で豆を冷凍保存。でもこれ、一気に三分の一ほど食べてしまった残りだったりします・・・