毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

一瞬赤羽

昭和が色濃く残る一帯

 

やっぱりいた

 

赤羽中央街

角にある「お菓子の種屋」さんには100年の歴史があり、元は畑の広がるこの地で種を売っていたそうです。

 

懐かしき駄菓子と10円ゲーム機を見に行ったのですが、休み。

小さな貼紙によると、ピンポイントで臨時休業に当たってしまったらしくガーン。(でも、交通が一日フリー券だったのでちょっと許せる貧乏性の自分。)

 

種屋さんには駅前の別店舗がありますが、ほぼタバコ店でつまんない

 

目に留まったお店

いまカンナやバリカンがあるお宅はいかほどあるだろう

 

微妙素敵文字

 

人気店らしき和菓子の伊勢屋さん、人がひいた隙の店頭

草餅が黒々していて、買ってみたくなりました。

 

家で開けても黒々していました。

見かけによらず皮は薄めで餡ぎっしり。

いろいろ買ってみたかったけれど、ちゃんとした和菓子屋さんのものは翌日にはかたくなってしまうので、この二つ。

草餅の皮を集中して味わってみたら時折ゆるい苦味を感じ、美味しかったです。