毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

美登利湯さんでイ草湯

6/30は足立区の銭湯がイ草湯でした。

北千住へと足を延ばし、比較的近くて且つ入ったことのない湯という選択にて美登利湯さんへ。

派手さはない銭湯ですが、「銭湯といえば足立」というだけあって、見事な二重の破風。

 

使われたイ草は良質な熊本の八代産。足立区内の畳屋さんが納入して下さった端材だそう。

洗濯ネットに入れられ、湯船に浸けられていました。鼻を近づけると青畳の清涼な香り。森林浴でおなじみのフィトンチッドです。日本から和室がどんどん姿を消していますが、こんなすばらしいものを手放してはなりません。微妙なクッション性、ぬくもり、抗菌作用・・・いつまでも畳の暮らしがしたい(賃貸だと難しいよー)。

 

イ草飴をいただきました。

畳味でした ウソ。

これといった味は感じませんでしたが、イ草の粉末は健康食品にもあるので、びっくりするものではないのかもね。